節約・副業からの脱サラを狙う日記

副業を発展させて、脱サラするまでの備忘録

シェアチャリを使ってみた正直な感想|自転車を失ったUber配達員の代替手段

よく晴れた日だった。

 

いつものように相棒にまたがり、僕は配達を開始する。

青くて淡い空と、オレンジでメタリックなボディのコントラストが映える。

 

海鮮丼をリュックに入れ、北東へ向かう。

春の訪れを告げるような向かい風。

 

僕と相棒の加速を止めるのは、博多周辺の交差点信号くらいだ。

何、かまわないさ。何回でもペダルを踏みしめよう。

 

そうして踏ん張ったその時だった。

 

 

バキっ。

f:id:nummerorange:20210214155602p:plain

 

大学以来共に走り抜けたクロスバイクは無惨に散った。

ギアチェン部分のパーツが砕けたのだ。チェーンも歪んで引きちぎれている。なんちゅう壊れ方してくれてんねん。

 

クロスバイクも消耗品。ほっといたらパーツはどんどん廃れていく。さすがに4年も使ってたからサビまくっていた。

 

ごめん相棒。

修理で三週間はかかるとのこと。費用は2万円。

 

ああ、完全に詰んだ笑。

 

・Uber配達

・スーパーへの買い出し

・スプリントの練習場所への移動

日常生活に不可欠な相棒亡き今。新しい足を用意しないといけない。早急に!

 

 

というわけで、早速原付バイク(中古)を買いに行きました。

自賠責保険、バッテリー交換、ヘルメットもろもろで80,000円!そして最近エンジン大破したので修理費12,000円!

 

今回の事件でかかった費用は以下の通り。

・自転車チェーン :3,200円

・チェーンカッター:3,000円

(↑最初自分で直した後に部品がぶっ壊れたw)

・自転車修理費用:20,000円

・バイクと関連費用:80,000円

・バイク修理費用:12,000円

 

合計11万8,200円。

ぎゃああああああああああ!!!

f:id:nummerorange:20210215152130j:plain

(よく家計は火の車なんて言うけど、本当にやばい時って爆発なんじゃないかなと思うんだ。)

 

さて、そんなことは良いとして、原付の修理期間はシェアサイクルを利用してみました。

f:id:nummerorange:20210227235400j:plain

 

福岡市内で流行っている「チャリチャリ」です。

・アプリでチャリのQRコード読み取る→鍵が開いて利用

・市内のスポット(どこでもok)に駐輪してロック→利用終了

使い方は簡単。無職の僕でも理解できたお。

 

1分4円という高いのか安いのかわからん相場だが、まあ十分なコスパだろう。

・・・おっと、僕がこの流れで「シェアチャリ最高ー!!」などと言うとでも思ったか?そんなはずはない。

本当に正直に言うと、シャアチャリするくらいならママチャリ買った方が良いと思います笑。

 

ママチャリは1台15,000円。つまりは

15,000÷4=3,750(分)=62.5時間

だけ乗れば元を取れる。観光客でもない限り、すぐに元は取れるだろう。ただし、アプリをインストールしといて緊急時に使えるようにしとくと便利。

 

 

それでは!

 

原付を買いに行く動画

https://www.youtube.com/watch?v=5uSUxNGEQaw

 

シェアサイクル

charichari.bike

 

クソみたいなぼやき。

節約メシとアウトドアな風景。

Instagram

良かったらクリックしてね!

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村

インスタ

Instagram