節約・副業からの脱サラを狙う日記

副業を発展させて、脱サラするまでの備忘録

【第1回動画企画会議】動画アナリティクスで登録者数UPの動画を分析

動画をたびたび投稿していて思う。

YouTubeって難しいのね・・・

 

現在5日に1回のペースで作っては投稿してみるものの、中々に伸びない!!!

伸びない方が普通だけど、どうせ投稿するなら伸ばしたいよね。 今は収益化なんて夢のまた夢である笑。もちろんそれで生計を立てる気はないので(お小遣いを稼ぐ気はある)、 これからもPDCAを回していくしかない。

 

で、どうせ PDCA回すなら、もうそれすら記事にしてしまおうという魂胆です。せっかくの雑記ブログなのだから、こういった過程も書き残しておくと後々何か役立つかもしれん。というわけで企画会議始めよう!

 

 

2021年1月30日現在のチャンネル登録者数は45人。恥ずかしくて書きたくもない数字・・

ちょうど1年ほど前にはじめてこれは、「もうやめちまえ」と言われてもしょうがないレベル。

 

・平均100回前後の再生数

・投稿時点のインプレッションは平均13%くらい

・雑談、アウトドア、茶番 の3テーマが主

 この状態のまま、気ままに投稿を繰り返している。一つだけ3000回を超える動画があるのだが、特に飛び抜けた面白さというわけではない。単純にテーマがマルチ勧誘体験であり、検索に引っかかりやすかったのかもしれない。いずれにせよ、マルチ勧誘は今後も出会うたびに投稿していく。

 

他のテーマに関しては、引き続きこれで行こうかな。強いて希望があるなら「茶番」系の動画。毎回新しいことをやってみて、良さげなものを探っていこう。

 

次に、観点を変えてチャンネルを分析する。

視聴数ではなく、「チャンネル登録に影響を与えたかどうか」で調べてみる。

f:id:nummerorange:20210128230711p:plainYouTubeのアナリティクス機能により、動画ごとにチャンネル登録者数をみることができる。こうしてみると、不思議な現象が起きていることに気が付いた。

エース動画は再生数のわりに登録者数にあまり貢献していない。

 

エース動画のマルチ体験談よりも、雑談動画の方が再生数のわりに登録者を稼いでくれているのだ。つまり、マルチ体験の動画は興味はそそられるけど今後も観ようとは思わない。逆に、雑談は登録してまた観ようと思ってくれる。

 

きっとこれはブランディングってやつなんかな・・・

このチャンネルがどういう性質のものなのか最もよく示しているのが雑談動画かもしれない。自分の考え方、生活スタイル、経験、話し方もろもろが詰まっているから、視聴しやすいと思って登録してくれるのだろうか。

 

雑談にも色々あるけど、僕の場合は

・退職とその後の働き方

・悩みとその解消法

・マッチングアプリでの失敗談

が主テーマ。特に脱サラに関しては僕の専門分野でもあるので、もう少し込み入った話もできればと思う。

 

アウトドアに関しては、正直全く満足する動画が撮れていない。特にキャンプ動画はまだまだ改善の余地がある。

・画質悪い(景色がよく見えない)

・手ブレ

・特徴がない

ただの風景動画にしては画質がくそ。遊びがあるのかと思えばまったり。これでは何の魅力もない。(やばい自分で客観視してて泣きそう)

 

ただし、画質など設備は費用さえたまればいつでもチェンジ可能だ。あとは遊び心を盛り込んだ動画にすれば徐々に伸びるだろう。圧倒的楽観!!

 

 

以上を踏まえ、作戦は以下のようにしよう。

・雑談を定期的に投稿

・アウトドアに遊び心を

・茶番は機会があればたまに投稿

 

良い報告をご期待ください。

それでは!

 

インスタぼちぼち発信してます!

Instagram

ちょびっと呟きます。

良かったらクリックしてね!

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村

インスタ

Instagram