節約・副業からの脱サラを狙う日記

副業を発展させて、脱サラするまでの備忘録

「1日が長い」と悩む人へ つらい毎日を叩き潰すちょっとした工夫

前回、ついに退職する決意を表明しました。

www.nummerorange-life.com

 

決意してからというもの、会社に行く残り少ない日々がさらに面倒に感じています笑。

現状を変えたくて脱サラを選んだとしても、「今」を全力で取り組めないのは良くない。そう思い、前向きに会社員生活を乗り切ろうと奮い立ってます。そのための工夫を、ちょっと語ります!

 

もし、現状僕と同じようにモヤモヤと過ごしている方がいたら、ぜひ読んでいってください!

 

目次

 

 1日が早く感じる方法

終わりが見えてしまえば、あとはこの毎日がさっさと過ぎ去れば僕としてはOKです。

というわけで、最近僕が心がけている毎日の乗り切り方を少しご紹介。

 

今を無理やり楽しむ

将来に対して希望を持つのは大事です。

だからこそ今を頑張れる!みたいに前向きになれれば最高ですね。

 

しかし、僕みたいに現状から目を逸らすために将来を楽しみにして待つと、今がしんどくなります。

 

あっという間に時間が過ぎ去るためには、その時その時を「楽しい!」と錯覚させることです。

 

例えば僕なら、

「仕事、気持ちええええええええ!!!!」

 と言い聞かせるイメージ。

 

「このクソみたいな日々、早く終わんねえかな」

と考えていると、ホントに1日が長いんです。

 

今のことだけ、考えましょう。

 

カレンダーを見ない

f:id:nummerorange:20201021222319j:plain

脱サラ計画を立ててからは、手帳のカレンダーに1日経つたび「バツ印」をつけていく日々。

 

これも実は良くない!

時計をチラチラ見ていると時間が進むのを遅く感じるのと同じで、カレンダーを意識すると1日が長くなります。

 

タスクフォーカス。

目の前のやるべきことに集中して、長い日数を眺めるのはやめましょう。

 

会社外の時間を命がけで楽しむ 

f:id:nummerorange:20201024180258j:plain

 

つらつらと会社員の日々をディスりましたが、だからといって決して1日全体がつまらない時間でありません。

 

そう、隙間時間こそ最高に楽しいことができるのです。

こうしてブログを書くのもよし、家庭教師するもよし、動画作るのもよし、なんだってできます!!

 

これらの時間を最高に楽しんでいれば、会社の業務など余裕で乗り切れます。

脱サラ後の生活がより楽しくなるために、今のうちに全力で準備しておきます。脱サラ前でも、やれることはいくらでもあるんです。

 

「今日を最高の1日にしょう」

こう言い聞かせて、来週も会社に行くとします。

 

 

進捗報告

今週の進捗は以下の通りです。

【節約】

・会員制ジムの解約→月7,000円の節約

・飲み会の制限→月10,000円の節約

・タップルの解約→月4,000円の節約

サブスクを切り捨てるだけで、簡単に出費を抑えることができます。

僕は引っ越しが確定しているので、ジムもいずれやめないといけません。これがベストの選択でしょう。代替手段として、近くの市営ジムに不定期で通います。一回300円程度で超お得です!

 

タップルは・・・まあいらんだろ、うん。多くは語るまい。

 

【副業】

・家庭教師継続中

・SNS対策の一環で、Tiktokをはじめました笑。

YouTube参入者が多い中、使えるプラットフォームはできる限り使い尽くして差をつけたいので、1分で簡単に問題を解説する勉強動画を投稿。

さらにこれを軽く編集してYouTubeに投稿すれば、1から長い動画を編集する必要はなくなって便利。

 

インフルエンサーもよく使っている手段ですが、一つのSNSに投稿した内容を別のSNSで使い回すのはコスパが良くておすすめです。もちろん、媒体に応じてある程度表現を変えたり工夫すると良い。

 

 

それでは!

 

インスタでも発信してます!

Instagram

良かったらクリックしてね!

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村