ぬまーのストフリ日記

ストレスフリーな生活のためのマインドセットや工夫、おすすめアイテムなどをご紹介します!

クラウドワークスで仕事を外注してみた

色々考えて、今は教育系コンテンツの収益化を目指しています。

まったく。あれこれ手をつけて恥ずかしいぜ。

 

本当は子育て関連の分野で何か収益化できる道を模索したいのですが、なんといってもムズイ!!!ホントに。

・離乳食ビジネス

・ハンディキャップのある幼児にも合った子供服

・発達障害の子専門の子育て支援施設の運営

などなど。こういった事業に関わる人たちとお話しさせてもらった。

総じて皆さん苦戦されている印象です。やっぱり需要がだいぶ絞りすぎているのか、あるいはターゲット層にしっかり供給(と情報)が届いていないのか。なんとも迂闊に始めようとは思えない。

 

特に保育施設の運営は国からの補助金頼みというのが現状です。保育園運営している会社なので、それを痛感している今日この頃。

個人的には、そういう不安定な事業よりはインターネットを使った、いわゆる箱の無い事業の方が可能性あると思っている。

 

さて、前回塾を開こうなんて言い出して早3週間。

www.nummerorange-life.com

 

これも僕が苦手な"箱"を使った事業になる。実店舗式で始めるのは、綿密な見込みが必要になるだろう。だからまずはYouTubeとブログでの発信から徐々に様子見と行きまする。

 

今は友人にアドバイスをもらいながら、伝え方とスタンスを磨いている。

意外と動画はサクサク撮れていて、楽しくやれている。教育系コンテンツなので、正直ネタが尽きないのだ。

 

日常の気になったこと、学校では教えてくれないお金の話、政治の話、歴史とニュースを結びつける考え方、理科の不思議な現象etc.

挙げていけばキリがない。自分でも調べている(振り返っている)うちに楽しくなっています笑。

 

そして、撮り溜めした動画は一部クラウドワークスで編集を依頼する。

crowdworks.jp

 

最初は自分が副業として登録し、お仕事の依頼を待っていたのだが、結局使わず放置していた笑。

だが今になって、まさか自分が人に依頼する側に回るとは・・・!

 

依頼を受けるのは実はけっこう大変で、契約してもらうには上手いこと実績やメッセージでアピールしないといけない。

しかし今回はお金を払う僕が契約を頼まれる側だ。

f:id:nummerorange:20200730235714j:plain

 

おお〜

これが外注。

なんだかんだ労働力を売ったことはあっても買ったことは無かった。

一瞬で契約応募が殺到し、一番メッセージが丁寧でレスポンの早い方にお願いした。

 

実は動画編集の仕事って、けっこう時間がかかる。

僕の場合は、1本の動画編集に3時間くらいは余裕で飛んでいる。

外注だと1本2000円で依頼できるので、とすると時給換算でも667円という破格の安さだ!こうして自分の時給を意識しながら、業務ごとに外注か自分でやるかは選んでいこう

 

仕上がりもまあまあ良かったので、今後も定期的に依頼して行こうと思う。

とにかく頑張るのではなく、効率も意識して、サボれるところはサボって行こう!

 

ツイッターでも爆走してます!!!