ぬまーのストフリ日記

ストレスフリーな生活のためのマインドセットや工夫、おすすめアイテムなどをご紹介します!

ホリエモンが都知事選出馬! 桜井誠や小池百合子と比較すると誰が良い?

ホリエモンさん、行ってらっしゃい。

 

というわけで、ホリエモンこと堀江貴文氏が都知事選に出るという話題が上がっている。

本やYoutubeを駆使して自分の意見を発信する作戦だ。

これは若者向けで大変馴染みやすい。

 

僕はあまり政治に興味がなかったが、ズバズバ世間の風潮を切る彼の姿勢は好きなので、当選したら面白そうだ。

 

先に断っておくと、僕はホリエモンわりと好きだけど信者ではない。

徹底した合理主義的な考えには大いに賛成なだけだ。

だから、たとえ善悪は別れても、この人の経済的判断には一定の合理性が付いて回ると思う。どうせ政治家は腐った判断をしがちなので、ならば経済に特化して合理的にやってほしい。というのが僕の考えだ。

 

ただし、ホリエモンは経済に関しては強くても、政治的判断が向いているわけではないのは注意しておかないといけない。

 

 

選挙は勝負。候補者を相対評価して投票することになる。

すると現都知事:小池百合子氏とホリエモンさんを比べることになる。

 

個人的には、聞こえの良いことばかり言って、特に政治的・経済的に合理性を感じない小池百合子氏よりもホリエモンの方が良いと思う笑。

 

彼女の公約、皆さんは覚えているだろうか。

 

f:id:nummerorange:20200526200809j:plain

ものの見事に全部実現できていない

詐欺師とか批判されまくっているが、当初はやる気だったのかもしれない。まあ、どのみち結果が伴わないのでキツイ。

コロナ対応でも不適当な点が指摘されまくっているので、だいぶピンチだろうな。

 

現在の日本では、マスメディアの情報はあてにならない。それは利権によるものが大きいからだ。

いろんなしがらみに囚われないインターネットの情報を駆使して、自分で考えて判断することが大切になる。

 

 

僕の考えを言おう。

 

桜井 誠が一番正論を言っていると思う。

元在特会のリーダーで有名な人だ。

 

テレビを見ていると、まあ彼の印象は悪い。でもよくよく言動を調べると、テレビでカットされた部分がよくわかり、結構考え方に共感した。

ちょっと皆さんも調べてみてほしい。暴言のイメージがあるが、基本落ち着いてるし、ぶっとんだことなんて言ってないはずだ。

 

ヘイトスピーチにしても、

日本人が生活保護を断られる状況で外国人があからさまに優先して生活保護をもらうなら、祖国に帰れ!!」

って主張が大筋だ。青字部分がきっちりメディアではカットされている。

 

公約も彼の主張と矛盾はない。

・外国人生活保護の廃止

・都内の不法滞在者を半減

・反日ヘイトスピーチ禁止条例制定

・総連、民団施設への課税強化

・違法賭博パチンコ規制の実施

・韓国学校建設中止

・コンパクトな東京五輪の実施

 

少なくとも、百合子よりは圧倒的に筋が通っている。

 

・・・が、実現可能性という面でどうしても怪しい

桜井氏は、どんなにまっすぐ正しいことを考え主張しても、その姿勢は多くの人をひきつけないし動かせていない。

 

皆のまわりにもいるんじゃないだろうか。

めっちゃ綺麗事を言うけど、味方が少ない人。はっきり言って、そういう正論だけをふりかざして周りと調子を合わせない人は、しんどいのだ。

 

ましてメディアを敵に回しているので、なかなか厳しい。

 

 

さて、誰が勝つのだろうか。

とにかく皆、選挙に行こう。もうなんとなくで投票すんの、やめようぜ。

 

 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ツイッターでも爆走してます!!!