ぬまーのストフリ日記

ストレスフリーな生活のためのマインドセットや工夫、おすすめアイテムなどをご紹介します!

【100均アイテム】小物を収納ボックスへ!視覚情報を減らすとストレスが減る

まずはこちらの部屋をみてください。

 

f:id:nummerorange:20200421193524j:plain

 

ごっちゃごちゃ笑

見てるだけでなんだか疲れる。

 

実は人間の脳はそのほとんどを視覚情報に頼っている。

つまり、多くの物が置かれた部屋を眺めるだけで、無駄な情報処理に疲れてしまうのだ。

 

僕らは本来、大切な勉強や趣味のために集中力を費やしたいはずだ。

 

コロナ対策で部屋にいる時間が増えている。

この状況で仕事や勉強に取り組まないといけないので、集中できる環境づくりが大切だ。

 

勘違いしてはいけないのが、

整理していること=視覚情報が少ない

とは限らないということ!

 

目に入るものが多ければ、それは情報が増えていることにほかならない。

簡単に言えば、一色の壁を眺めるのとカラフルな落書きを眺めるのとでは、疲れが全く違うということ。

 

家で集中するためにおすすめな整理は、なるべく物を視界に入れないことだ!

例えば僕は、こんな感じで棚を整理している。

f:id:nummerorange:20200423090718j:plain

 

どうでしょうか。

中にたくさん小物が入っていても、だいぶスッキリ感じるはず!

 

必要な時だけ引き出しから物を取り出す。

これで、それ以外の時間はタスクに集中できる。

 

f:id:nummerorange:20200423090702j:plain


こういった引き出しボックスは、100均でも売っているのでオススメ!

僕は例によってSeriaで購入しました!

 

 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ツイッターでも爆走してます!!!