節約・副業からの脱サラを狙う日記

副業を発展させて、脱サラするまでの備忘録

Facebookはブログ/サイトの集客に使える

SEOにはSNSを満遍なく使おう

最近、当ブログの更新が少なくなっている。

ついもう一つのサイトに尽力してしまっていたんだ。

f:id:nummerorange:20200317102510p:plain

 

というのも

変なお姉さんに諭されてから、毎日少しずつではあるがSEOの強化に勤しんでいるのだ。

(SEO=検索エンジン最適化)

www.nummerorange-life.com

 

んで、SEOの一環でFaceBookを本格的に利用し始めた。

よく言われるのは、SNSに自分のブログのリンクを貼ってネットワークを強化することが有効という話だ。

僕はTwitterとインスタにブログのリンクを貼っているがFacebookはノータッチでした笑

 

登録こそしていたものの、ほぼ何にもせずに放置していた。だって使いづらいんだもん。

 

だが、もう逃げるのはやめた。逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ。やるからには徹底的にページを使いやすく、見やすく、楽しいものにしよう!

 

目次

 

Facebookページの使い方

個人アカウントを持っていると、さらにそこから集客用のページ(Facebookページ)を作ることができる。

ブログやサイトに使うのは、そのページだ!

 

僕のFacebookページはこちら

https://www.facebook.com/nummerorangepage/

 

記事を投稿する

f:id:nummerorange:20200317103813p:plain

ページを開設後は、毎日ブログ/サイトの記事リンクを貼って、投稿するのがおすすめ!

Facebookからリンクをクリックしてサイトの方に来る人が増える。

注意すべきは、Facbookの利用規約に沿わない過激な投稿はできないということだ笑

実名登録のFacebookは、2チャンネルやTwitterよりも厳しい印象。

 

写真や動画も投稿できる。

僕は個人アカウントとインスタを接続することで、インスタの写真が自動で投稿されるようにしている。

 

広告を出す

これこそがFacebookページの最大の魅力である。

f:id:nummerorange:20200317111513p:plain

今まで投稿した写真や記事を選択し、好きなターゲット層に向けて広告を出せる。

しかも希望の期間・予算で広告を設定できる

 

f:id:nummerorange:20200317111724p:plain

 Facebookが自動で広告の効果を予測してくれるので、試しに宣伝してみると面白い。

その結果をもとに広告の出し方を工夫していく。

PDCAが回しやすいシステムである。

 

ページの写真を設定する

f:id:nummerorange:20200317111945p:plain

あとは、ページのホーム画面の設定だ。

来訪者が見て印象の良さげな写真を設定しよう。僕は自サイトのホーム画面に使っている画像をそのまま引用している。

定期的に変えてみても良いだろう。

 

まとめ

操作が慣れないとかで毛嫌いしていたFacebookだったが、そんなの言ってる場合じゃなかった。

本を読んで調べながらでもfacebookページは作っておきたい。

特にFacebookアカウントでヤバイ奴はあまりいない(実名登録のため)ので、そういう人たちから信頼されるサイト作りの一助となるだろう。

 

これからもお小遣いの許す限り、広告を出しつつサイトの強化に勤むぜー!!

 

僕のFacebookページはこちら

https://www.facebook.com/nummerorangepage/

 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村