ぬまーのストフリ日記

保育サポートに奮闘する大学生の日記。ストレスフリーな生活のためのマインドセットや工夫、おすすめアイテムなどをご紹介します!

彼氏・彼女はリゾートマンションなのか!?

自称:絶食男子のぬまーです。

 

今年の秋、僕は結婚について考察する記事を書いた。

www.nummerorange-life.com

 

今回はその続きみたいなお話。

 

きっかけは、YouTubeで映画のレビューや考察をしている岡田斗司夫ゼミ」を観ていたときのこと。

 

同チャンネルで、非モテ恋愛工学」なるものを聞いた。

これは何を隠そう、モテない人たちによる恋愛の考え方を分析したものである。

 

同チャンネルを視聴して、思ったことを語りたい。

 

まずはデータとして

全国には彼女いない歴=年齢」の大学生が40%もいる。

このアンケート調査がどこまで正確かは置いといて、確かに僕の周りの統計はだいたいそんな割合だ笑

(僕が該当するのかどうかはナイショだ笑)

 

そして、現在彼女がいない大学生の割合は、おそらく半数を超えるだろう。

 

ぅおいおい笑

なんて様だキサマら。

 

そんなキサマらもとい僕らは、本気で恋人が欲しいと思っているのだろうか

 

 

これとよく似た考え方に、リゾートマンションがあげられる。

 

f:id:nummerorange:20200116162757j:plain

リゾートマンション、欲しい??

 

そんなこと、聞かれたことも、考えたこともなかった。

おそらく多くの人もそうだろう。

 

くれるなら欲しいよそりゃ。

でも、そうじゃないなら、自分から取りに行くことではない。

まずリゾートの前に、普通に暮らせる家があれば良い

 

つまりは恋人がいない現状に、何か不満があるわけではないのだ。

 

 

仮にリゾートマンションがあったとしても、そのリゾートに行かないと使えない。

ということは

旅行先を決めるとき、そのリゾートを選ばざるを得なくなるんじゃないだろうか。

だってさ、せっかくリゾートマンションがあるのに使わないともったいないじゃん?

 

そうして無意識に旅先の選択肢が狭まってしまう

 

この理屈が、彼氏・彼女についても当てはまるというのが

リゾートマンション理論だ!

 

なるほど。

確かに彼女がいたら、休日の遊び方が限られるのは間違いない。

僕の大好きな自転車旅も、さすがに彼女と一緒に行くわけにはいかないだろう笑

しんどいしね。

  

欲しくない・不要なわけじゃないんだけど、いろいろ理由があっていらない。

女友達といいながら、実質的には彼女同然の付き合いをするというのが理想

という人もいた。

恋人じゃなくてセフレを求める人は、互いに干渉し合わないライトな関係を優先することが根底にあるんだろう。

 

正直、大いに賛成である。

 

 

何度も言うが

恋人欲しいって思うのはわかる・・・

 

けど、その後を想像すると、本当に自分が幸せなのかはわからない。

特に男性は、彼女を獲得することがゴールと考える傾向がある。

だから告白がうまくいった途端に冷めてしまうパターンが多い。

 

ゴールとは、総じて幸せになることだろう。

ではでは

自分の幸せは、彼女がいないといけないのか・・・?

むしろ、一人でこそやりたいことを追いかけられる気もするのだ。

 

 

それなのに、世間はそれを許さない。

 

なんで彼女(彼氏)がいないの?

 

そう尋ねられるのはうんざりじゃないか?

なぜ恋人作りが当然なのか。

もう周囲の圧力によって、恋人を作ることに躍起になるのはやめにしよう。

 

 

孤独は、考える時間をくれる。

 

この時間を大切にしよう。

  

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

  

最近のコメント