ぬまーのストフリ日記

保育サポートに奮闘する大学生の日記。ストレスフリーな生活のためのマインドセットや工夫、おすすめアイテムなどをご紹介します!

WordPressで子育てコミュニティサイトを立ち上げてみた~コンテンツ決め~

はてなブログを開始して、はや半年。

スタート当初の記事を読み返すと、とても懐かしくて別の人が書いたように思えてしまう。哀愁。

 

 

このブログを始めた当初から、WordPressをいつか使いたいと思っていた。

WordPressは、サイト・ブログ製作する際に使われる大人気CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)である。

 

本格的に自分だけのHPが作れるし、何より使いやすいのだ!

 

ただし、はてなブログや他のレンタルブログサービスと違い、有料である。

僕はこのブログの収益が安定してきたら、ワードプレスに移行しようかと思っていたんだ。。。

 

ところが、今は目的が少し変わった。

 

ブログとは別に、子育てコミュ二ティサイトを立ち上げようと考えている。

 

まずは行動しないと気が済まない。

今は未完成のアイデアでも、どんどんコンテンツを磨いて強化すれば良い。

 

というわけで!

さっそくWordPressの契約に入ってみた。

 

・・・

 

ふむふむ。

 

なるほど、一括で年額10800円(900円/月)払わなければならないようだ。

 

・・・

 

 

はい、突撃しまーす!!!

f:id:nummerorange:20191207105827p:plain

僕は、必要なことにお金を突っ込むのは迷わない。

学生にとって1万円は痛手だが、こんなもの、無駄な飲み会を3回程度控えるだけで、あっという間に補える。

 

今の僕にとって大事なものは、飲み会ではなく、Webサービスの構築だ。

 

あっという間に登録完了。

ここからはサーバー設定など色々あるが、サイトのカスタマイズなどは自由にできる。 

 

f:id:nummerorange:20191207105845p:plain

HPのコンテンツの配置や色、体裁もろもろ全部、自分で編集可能だ!!!

 

さすがレンタルサービスとは訳が違う!

まだ手慣れないけど、楽しんでセットアップして行きます。

 

とりあえず次回はレンタルサーバの設定だ!

張り切っていこう!!!

 

 <参考にした本>

 

 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

  

 

掲示板でご意見募集中!!!匿名OKなので、ドシドシ書き込んで下さい♪

zawazawa.jp

最近のコメント