ぬまーのストフリ日記

保育サポートに奮闘する大学生の日記。ストレスフリーな生活のためのマインドセットや工夫、おすすめアイテムなどをご紹介します!

友達に裏切られた後、何を思うか。

~君ってさ、良い人だよね。

 

こんな言葉を聞いたこと(または言ったこと)は無いだろうか?

 

「良い人」と言われたことがある人に向けて、今回は語りたい。

 

 

まず結論から言おう。

 

女の子が言う「良い人」とは、大抵「どうでも良い人・都合の良い人」である。

 

これを分からずに照れている過去の僕をぶん殴りたいところだ。

 

嘘だと思う人に聞きたい。

あなたは、人を褒めるときに

「良い人」なんて抽象的に褒めるだろうか?

 

人によって魅力は様々。

また、1人の人間は色んな面を持っているため、一概に「~な人」とは言えないはずだ。

そんな適当な言葉で騙されてはダメだ。

 

都合の良い人は、他人に利用されやすい

これは当然のことだ。

 

利用する側の人間は、(無意識にかもしれないが)利用しやすい人間に頼み事をしがちだ。

 

良い人と言われる人は、そういった面倒な頼み事を進んで引き受けてはいないだろうか?

 

もう、そんな無駄なことは止めよう。

自分のメリットにならないことは、合理的に切り捨てろ。

 

バカバカしいにも程がある。

くだらない自己満足のためにどうでも良い人間に利用され、味を占めた相手は再び君を利用しようとカモにする。

 

 

何が悲しいって

君が友達だと思っている相手でも、そういうことは起こりうるのだ。

というか、最近僕はそんな体験をしてしまった笑

 

以前、僕は「都合の良い人になるな」と語った。

www.nummerorange-life.com

 

そして

 

そんなことを言いつつ

普通に信頼してる友人の依頼で、ある作業に協力していた。

すると、気がつけばそのタスクを押しつけられていた

彼はフェードアウトしてしまったのだ。

 

なんともバカな話だが、僕はこんな経験今まで無かったので、良い意味で学ばせてもらった。

まったく。連帯保証人にでもなった気分だ笑

 

しかしながら

僕にとって、ある程度親しい(と思っている)友達を助けるのは当然の話だ。

 

友情は喧嘩こそあれども、時間と経験を重ねて、強力な信頼関係の根幹になる。

 

愛情は「冷める」ことや、「歪む」ことがあるが、

友情は「冷める」「歪む」なんてことは基本的に無い。

 

そういう熱さと真っ直ぐな絆こそが、友情の魅力の一つだと僕は思う。

 

 

その友情を基に都合よく利用されてしまった今。

f:id:nummerorange:20191123210454j:plain

 

僕はビックリしているが、考えは変わらない。

 

正直怒りはあんまり湧かない。

もちろん、僕はそいつを二度と信頼しないだろう。

それ以上でも以下でもない。

 

でも、今後もし友達に真っ直ぐ頼まれたら、助ける

これは変わらない。

 

まあ今後は、助けてもうまくリスク回避する術を用意しておこうと思う笑

 

いつまでも愚痴って引きずってもしょうがない!

切り替えていこう!

 

 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

  

 

掲示板でご意見募集中!!!匿名OKなので、ドシドシ書き込んで下さい♪

zawazawa.jp

 

最近のコメント