ぬまーのストフリ日記

保育サポートに奮闘する大学生の日記。ストレスフリーな生活のためのマインドセットや工夫、おすすめアイテムなどをご紹介します!

サードプレイスを作ってガス抜きを

早朝。

電車でほんのりコーヒーの香りがしてホッとする男、ぬまーです。

 

寒い冬の朝にはコーヒーがピッタリだ。

不思議と落ち着くのは何でだろう。

 

 

さて

 

そんなリラックスとは反対に

会社でストレスがたまり、精神的にダメージを蓄積した結果退職してしまう。

そんな事例は、日本で少なくない。

 

この現状を招く社会制度が異常というのは、もちろんのこと。

でも、他にも原因はある。

 

僕ら日本人って完璧主義な人が多いんじゃないかと思う。

生真面目に、他人に迷惑をかけないように背負いこんでしまう人が多い。

100%じゃなければ悪いことだと切り詰めがちだ。

 

それは仕事に限った話ではない。 

 

仕事家族プライベート

この3つの居場所を人は行き来している。

 

仕事でメンタルをやられたら、当然家族関係にも何かしら悪影響を与えるだろう。

逆もまた然りだ。

 

そこで僕らを助けるのが、プライベートである。

サードプレイス(第三の居場所)を大切にすることで、メンタルの健康を保つのだ。

家族といる時間をプライベートと呼びがちだが、誰だって1人になりたい時があるはずだ。

f:id:nummerorange:20191120211909j:plain

プライベートとは、その時間のことを言う。

メンタルをやられてしまう人のほとんどは、プライベートを充実させていない

 

プライベートの良いところは、仕事や家庭と違い、義務がないところだ。

 

何にも縛られず、自分の思うがままに楽しめる。

 

読書やスポーツ、映画観賞などなど。

その媒体を挙げたらキリがない。

 

そして、何よりプライベートのメリットは、人脈が広がりやすいことだ。

 

人は、自分と共通点のある人間と仲良くなりやすい。

 

その共通点は、好きなものなど、ポジティブな面での共通点が基本だ。

 

お互い嫌いなものが一緒で、仲良くなる!

なんてことはあまり無いだろう笑

 

プライベートは義務とは関係なく、自分が好きなことに打ち込める。

その好きなものを同様に好んでいる人と、良い関係を築けるのだ。

 

釣りバカ日誌』の浜ちゃんが良い例だ。

彼は釣りが大好きなサラリーマンで、同じように釣り好きなおじさんと友達になる。

実はそのおじさんは、浜ちゃんの会社の会長なのだ。  

 

プライベートの前には、上下関係などはないノルマも、罰も無いのだ!

だから、自分を精神的に追い込む必要もない。

 

プライベートの充実こそ、僕らがストレスフルな社会で生き残るために不可欠な術だろう。

 

 

僕はこうしてブログが好きで続けている。

他には、筋トレやランニング、サイクリングが好きだ。

 

同じサイクリング好きの友達と遠出することもある。

旅先で見た景色は、学校の課題など、嫌なことを全て取っ払ってくれる。

タスクに追われるだけの日々にはとても耐えられないだろう。

 

無理に趣味を作る必要はない。

仕事に疲れ、ふと手を着けていることが、自分の趣味になりうるんだろう。

 

 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

  

 

掲示板でご意見募集中!!!匿名OKなので、ドシドシ書き込んで下さい♪

zawazawa.jp

 

最近のコメント