ぬまーのストフリ日記

保育サポートに奮闘する大学生の日記。ストレスフリーな生活のためのマインドセットや工夫、おすすめアイテムなどをご紹介します!

物事を成功させるには、それを好きになるよりも・・・

朝帰りで凍死しそうになった男、ぬまーです。

 

日中あったかいからって、薄着で外出してはいけない。

早朝歯をガタガタ言わせる羽目にってしまった。

 

 

そんなことは良いとして、今回は『論語』の一節について気になったことを語りたい。

 

論語とは、中国の超絶有名な哲学者孔子の教えをまとめたものである。

 

紀元前の孔子さんの教えは、2000年以上経った現代においても参考になるものがたくさんあるのだ!!

 

真理とは、年月がどれほどたっても本質は変わらないのだろう。

 

 

孔子の有名な一節に、こんな言葉がある。

これを知る者はこれを好む者に如(し)かず。

これを好む者はこれを楽しむ者に如(し)かず。
(『論語岩波文庫 84頁)

 

ああ、なるほど。

この文を読んだとき、妙に腑に落ちた。

 

 

孔子は、

「物事を知っている人は、物事を好きになる人には勝てない。

物事を好きになる人は、物事を楽しむ人には勝てない。」

と言っているのだ!

 

 知る < 好きになる < 楽しむ

 

この順番で、物事を成功させる確率は上がっていく。

 

なるほど確かに。

自分が何かでうまく言ったとき、必ずその物事を楽しんでいた。

間違いなく笑っていたんだ。

 

 

勉強が得意な人も、それは大いに当てはまる。

 

勉強をして、自分が成長していくのが楽しくてしょうがない。

f:id:nummerorange:20191102102426j:plain

決して好きかどうかはわからない。

なんなら、どっちかと言うと嫌いかもしれない。

ただ、気がつけば楽しんでしまっているのだ。

 

そんなマインドセットを身につければ、あらゆる物事で僕たちは成長できるはずだ。

 

 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

  

 

掲示板でご意見募集中!!!匿名OKなので、ドシドシ書き込んで下さい♪

zawazawa.jp

 

最近のコメント