ぬまーのストフリ日記

保育サポートに奮闘する大学生の日記。ストレスフリーな生活のためのマインドセットや工夫、おすすめアイテムなどをご紹介します!

【天元突破グレンラガン】お前の信じるお前を信じろ!

珍しく学問に打ち込んでいる男、ぬまーです。

 

訳あって、ディベート大会に出場することにしたんだ。

 

この議題がまーたとんでもなく難しい!!! 

基本的に甘いものを摂取しながらうんうん唸っている。える。

f:id:nummerorange:20191023133614j:plain

 

・・・それでもやり通してみせよう。

学生生活最後の冬、真剣勝負に身を燃やしてみせるぜ!

 

 

僕がこんな感じで熱血を意識するようになったのは、いつからだろう。

 

実は僕は中高ともにネガティブ系だったのだ。

 

部活以外で友達がほぼいなくて、机に突っ伏して休み時間をやり過ごす。

俗に言うぼっち・陰キャだ。

 

大学に入り、しばらくしてから今のようなポジティブマインドを身につけた。

 

多くの人との関わりを通して、人間は形作られる。

きっと大学での人間関係に恵まれたんだろう。

 

 

f:id:nummerorange:20191023001536j:plain

なんて言うとでも、おーもいましたかあ!!?

 

 

確かに人間関係によって己の性格も変わっていく。

 

だが、それ以外にも僕は大きく影響を受けたものがある。

 

 

そう、アニメだ。

 

日本のアニメ文化が高く評価されるその意味を、僕は日々痛感している。

数々の名作は、僕の信念を形作ったと言っても過言ではないのだ。

 

 

f:id:nummerorange:20191023133753j:plain

天元突破グレンラガン

 

数ある日本のアニメ作品でも、屈指の名作ロボットアニメ。

思いっきりダサくてクサいセリフを熱く叫び、もはやかっこよくなってしまう、そんな作品だ。

サンシャイン池崎が芸風の参考にしたそう)

 

 

 

地上には化け物がいるということで、地下でひっそり暮らす人間たち。

主人公「穴掘り」シモンは、外の世界に憧れる兄貴分のカミナと一緒に地上に出る。

 

穴掘りだけが取り柄のシモンは、村長やいろんな人にバカにされても、自分のことを信じ続けるカミナの言葉によって成長していく。

 

 

地上に出た後は、人間の自由を勝ち取るために、化け物たちと戦うシモンとカミナと仲間たち。

 

 

俺の信じるお前を信じろ、シモン!

 

そう言って、カミナは自信の無いシモンに喝を入れ、シモンも自分の力に自信を持ち始めていた。

 

カミナの兄貴がいるから大丈夫

 

そう思っていたのだ。

 

 

しかし

 

カミナは、化け物との戦いで死んでしまう

 

シモンはもちろん、仲間たちにとっても精神的支柱だったカミナ。

彼の死によって、シモンは塞ぎ込んでしまうのだった。

 

 

大切な人の死は、人を大きく変える

多くの場合はマイナスの意味で語られるだろうが、僕は少なからず人が強くなる契機ともなりうると思っている。

 

現に、シモンはカミナの死を乗り越え、敵に向かってこう叫ぶのだ。

 

兄貴は死んだ、もういない!

だけど、俺の背中に、この胸に、一つになって生き続ける!!!

 

俺を誰だと思ってる・・・!

俺はシモンだ。

カミナの兄貴じゃない。

俺は俺だ、穴掘りシモンだ!!!

 

穴を掘るなら天を突く

墓穴掘っても掘り進め

突き抜けたなら

俺の勝ち!!

 

 

大切な人の死を受け入れた上で、

それでも自分の中で彼が生き続けていると叫び、自分を信じて受け入れ、前を向いたのだ。

(ちなみに僕はこのシーンで号泣している)

 

 

実は、カミナのシモンへの最期の言葉がこの姿勢に当てはまるのだ。

 

いいかシモン、お前を信じろ。

お前の信じる俺でも無い

俺の信じるお前でも無い

お前の信じる、お前を信じろ

 

シモンはカミナを亡くすまで、カミナが信じてくれているから自信を持てた。

しかし、彼が死んでからは、シモン自身が自分を信じるようになったのだ。

 

自分が自分のことを信じる

 

この姿勢は、ストレスや承認欲求に苛まれる僕たちに必要な信念だと思う。

 

www.nummerorange-life.com

 

他人に笑われてしまうような、熱くまっすぐな姿勢

他人の承認なんて求めず、この姿勢をひたすら追求するこの作品は、大人になった今でも強く心に響くのだ。

 

これからも、他人から鼻で笑われても、まっすぐ自分のやりたいことに打ち込んでいきたいとそう思う。

 

皆さんもこんな熱い想いができるグレンラガン、観てみませんか?

 

 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

  

最近のコメント