ストレスフリーなライフハック

保育サポートに奮闘する大学生の日記。ストレスフリーな生活のためのマインドセットや工夫、おすすめアイテムなどをご紹介します!

部屋の整理のメリット~頭の中をスッキリさせる~

二度寝しないように目が覚めたら蹴伸びする男、ぬまーです。

 

このブログではたびたび、1日にやることをメモし、ルーティンとしてこなしていくことの必要性を語ってきた。 

www.nummerorange-life.com

 

今回は、そんなタスク整理の延長にある話。

最近ドイツ暮らしの本を読み、タスク整理だけでなく、目につく物の整理がストレス軽減に寄与していることを再確認した。

 

 

視界に物が入るだけで特に支障なんて出るわけねーだろアホ!!!

 

って思うかもしれないが、待ってくれ。

本当にそうだろうか。

 

例えばゴミ屋敷と綺麗な高層マンションの部屋を比べてみてほしい。

f:id:nummerorange:20191010104730j:plain

f:id:nummerorange:20191010104747j:plain

 

どちらの方が落ち着いて勉強や仕事に取り組めるだろうか?

 

 

答えは一目瞭然である。

 

いかに自分の視界から入る情報が少ないかで、集中力は大きく変わるのだ。

 

基本的に、目につくところに不要なモノを置かない。これ大事よ。

目に入るあらゆるものは、「余分な情報量」として脳に負担をかけるのだ。

 

ごちゃごちゃした部屋にいると、なんか頭がモヤモヤしないだろうか。

目につくあらゆるモノのことを考えたり、それに関わることを思い出したりして、今考える必要のないことまで考えてしまうからだ。

 

反対に、部屋を片付けたら誰しもスッキリした気分になるだろう。

あれは達成感だけでそう感じているのではない。

不要なことを考えなくなるから、スッキリするのだ。

 

 

特にデスクの上には物を極力置いてはいけない!!!

なぜなら、僕らは基本デスクで大切な仕事や勉強を行うからだ。

 

メンタリストDaiGoさんによる「集中力を上げる方法」についての話で、「机の上にスマホを置いてはいけない」というものがある。

これも先の話と同じで、スマホを視界に入れるだけで、他のことを考えてしまうからだ。

スマホから電話、LINE、ゲーム、ネットとあらゆるものに通じてしまう。

これはつまり、あらゆる雑念を引き起こすということである。怖い怖い。

そう言いつつ今LINEをいじりながらブログを書いているが、気にしないでくれ。

 

すぐ手が届くように

なんて言って、あらゆる物を戸棚などにしまわずに出しておくのは、一見便利だろう。

 

しかし、そのツケはストレスという目に見えない形で返ってきている。

 

 

さあ、部屋を片付けよう!

最悪整理整頓が難しかったら、思い切って断捨離しよう。

www.nummerorange-life.com

 

 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

  

最近のコメント