ストレスフリーなライフハック

保育サポートに奮闘する大学生の日記。ストレスフリーな生活のためのマインドセットや工夫、おすすめアイテムなどをご紹介します!

FX取引開始!市場の勢いを見てエントリーする

最近早朝バイトを控え気味な男、ぬまーです。

やっぱり朝はのんびり過ごしたいじゃん。

 

f:id:nummerorange:20191008154225j:plain

 

今日は朝バイトはないが、お金が発生する勝負がある。

 

このブログでも散々言いつづけたきたが、FXの実践だ。

まだ僕が学んでいるのはデイトレードの手法だけなので、しばらくは短期トレードを進めていこうと思っている。

 

www.nummerorange-life.com

 

 作戦を簡単に説明しよう!

 

1. 市場の変動の勢いがつき始めるタイミングを、ボリンジャーバンドの広がりをもとに判断する。

 

2. ADX(平均方向性指数)線が上昇していることを確認し、エントリー。

 

3. チャートのローソク足ボリンジャーバンドを超えはじめたあたりで、決済。

 

以上だ!!!超簡単。

 

専門用語がわからない人も、ぜひ見ていってほしい。

早い話が、この手法はただのグラフを見るだけの作業だ。

テクニカル分析とも言う)

 

 

 

15分足のチャートで見ていく。

 

f:id:nummerorange:20191008123202p:plain

チャート右端の赤グラフを見てくれ。

 

ドル高が進んでいる。

そして何より、赤グラフを挟むように引かれているボリンジャーバンド(上チャートの2本3セットの青色線)の幅が広がり始めている。

 

最後に確認すべきは、画面下側のオレンジ線(ADX線)が上昇向きに転じていること。

 

これらの要素を満たしているため、買いでエントリーする。

ドル高の勢いがついているため、この後もドルの価値が上がると判断した。

 

 

f:id:nummerorange:20191008123305p:plain

狙い通り、ドル高が進んだ。わっしょい!

 

3. で述べた通り、ボリンジャーバンド赤足が超え始めるまで待ってみよう。

 

f:id:nummerorange:20191008123323p:plain

順調に上昇しているが、問題はどこで利益確定(決済)するかである。

 

ボリンジャーバンドが上側に3本あるため、赤足が2本目を超えるまで待ってみようと思う。

 

 

f:id:nummerorange:20191008123343p:plain

 

幸い、ドル高は安定して進んだ。

うーーーむ、まあこの辺で欲張らずに決済しよう。

 

f:id:nummerorange:20191008123359p:plain

 

決済後

 

ボリンジャーバンドの幅が狭まってしまった。 

やはり、セオリー通り早めに欲張らずに切り上げたことが功を奏したと言えるだろう。

 

 

FXに感情を入れてはいけない。

 

お金を失う恐怖、利益を大きくしたいと言う強欲、根拠のない取引の迷い。

これらを全て取り除き、機会的に数字を読み解き、経済指標にアンテナを張れるかどうかが大切だ。 

 

まだ1万円しか入金していないため利益も小さいが、今後は少しずつ証拠金額を増やしていこうと思う。

欲張らず、コツコツね。

 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

  

 

 

 

最近のコメント