ぬまーのストフリ日記

保育サポートに奮闘する大学生の日記。ストレスフリーな生活のためのマインドセットや工夫、おすすめアイテムなどをご紹介します!

【節約】家計簿をつけて固定費と生活費を見直すとらくだ

待ちに待った給料日。

 

バイト代を受け取った僕は、秋晴れの空の下で浮かれていた。

f:id:nummerorange:20190926133109j:plain

 (秋空の下で黄昏る僕)

 

あ~、これで欲しかった本が買える。

 

そんな感じで給料を溶かそうとしていた時、ふと我に返った。

 

 

 

僕は会計を学んで、自分の資産の流れを把握するんじゃなかったのか!!?

www.nummerorange-life.com

 

そうだった。インプットするだけではただの勉強家だ。

僕は賢者になりたいんじゃない。チャレンジャーになるんじゃー。

実践してみないと知識は生かせない。

 

どんな名刀も使わなきゃさ錆びれるのだ。

 

まだ資産という資産を持ってはいないが、自己の金銭を正しく管理しておくことは間違いなく必要だ。

 

どれ、ちょっと家計簿つけてみようかな。

 

家計簿は手書きよりもアプリがおすすめ。

特にものによって差はないと思うが、参考までに僕がダウンロードしたのはこいつだ。

f:id:nummerorange:20190926152824j:plain

『らくな家計簿』

 チャーミングなブタさんがトレードマーク。

でも貯金箱を模した背中の縦線のせいで、若干イノシシに見えてしまうのが罪。

 

 

どうでも良いけど、なんで「らく」を漢字で表記しないんだろう・・・・?

「僕でも読めるようにするため」とでも言うのだろうか。

 

ふむ、、、舐められたものだ。

 

僕がアプリ開発に卓越した暁には、

『らくだ家計簿』というパロディー家計簿アプリを作ってくれるわ!!!

楽しみにしてるんだな。

 

f:id:nummerorange:20190926153005j:plain

さあ、本題に戻ろう。

 

使い方は簡単だ。

カレンダーをタップして、その日の収入・支出などを打ち込むだけで、あとはわかりやすい表に自動でまとめてくれる。

 

f:id:nummerorange:20190926153108j:plain

 

とりあえずここ最近の収支はこんな感じ。

学生の生活なんてこんなもんである。ひもG。

 

f:id:nummerorange:20190926153221j:plain

 

家計簿アプリの良いところは、書き込んだ収支に関して統計をまとめてくれるところだ。

 

アプリ開発を勉強していると、このありがたみがよく分かるもんだぜ。

さっきは「らくだ」がどうとか言って本当に申し訳なかったと思う。

 

これに加えて、月に一回支払う新聞や電気代、各種契約金を書き出すことで、その必要性を見直すことができる。

 

僕の場合だと、エアコンの使用を控えて光熱費を節約することや、不要なおやつを控えることで食費を削減することが考え付く。

 

 

こんな感じで

家計簿をつけはじめて気づいたことがある。

 

 

それは

 

お金を消費するたびにスマホでメモるので、物を買う時にそれが本当に必要か吟味するようになることだ。

 

自分の行動をデータとして客観的に省みる。これは金銭管理に非常に有効な手法だ。

 

何より金銭感覚を磨くのがらくだ。うん、らくだ。

f:id:nummerorange:20190926155147j:plain

 (どうしようもないネタ切れで途方に暮れる僕)

 

 

 

 

 

f:id:nummerorange:20190926173929p:plain

(ラックだ)

 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

  

最近のコメント