ぬまーのストフリ日記

保育サポートに奮闘する大学生の日記。ストレスフリーな生活のためのマインドセットや工夫、おすすめアイテムなどをご紹介します!

メモで無駄な思考をカット!悩み解消のキーアイテム

本当に楽しくてしょうがない()講義を受けながら、今日も呑気にブログを書く男ぬまーです。

 

あ〜、学校帰りにシャンプー買わなきゃなぁ

 

こんな感じで、僕たちは無意識に頭を働かせている。 

 

電車の中、道を歩く時、ご飯を食べる時etc.

あらゆるタイミングで、目の前の出来事以外のことを頭で考えてしまっている。

 

あれやらなきゃ

 

これやらなきゃ

 

あの件どうしようか・・・

 

といった具合に。

実はこれってすごく疲れるし、無駄なことなのだ。

僕たちは、目に見えない要素で意外と損をしている

 

特に悩み事があったら、長い間頭の片隅に残って考え続けてしまわないだろうか。 

目の前のタスクと関係のないことを考える生き方は、非常に効率が悪いしストレスだ。

 

・・・そう、無駄なストレス

まさにこのブログがぶっ壊そうとしているものじゃないか!!!

 

この無駄を破壊する方法を今回は紹介したい。

 

 

それは何を隠そう

 

メモだ!!!

 

f:id:nummerorange:20190924152310j:plain

 

最近『メモの魔力』といった本が話題になっている。

デジタルが普及した今日でさえ、メモは根強く使われているのだ!

 

 

メモの使い方は簡単。

やるべきことをメモして決まった場所に置いておくだけ! 

もう今日はこれで話が終わりそうな勢いである。

 

決められた場所に置くというのもミソで、いかに頭を使わずにタスクをこなすかが大切なのだ。

歯磨きのように、日常のタスクはササッと終わらせよう。

 

そして、メモを見ない時は極力そのタスクのことは考えてはいけない

目の前のタスクに集中しよう。

そうすれば作業効率は格段に上がる。 

1日に使える集中力は限られている。集中力を上手に節約するのだ。

 

もちろんスマホのメモアプリでもOK!

まあ、こういったタスクメモはすでに多くの人が使っていることだろう。

 

じゃあなんで紹介してんだアホって話だが、ちょっと待って欲しい。

ここからが本命なんだ。

 

 

僕が本当にオススメしたいのは、

思考を書き出すメモだ!

  

これはToDoリストとは違う。

自分の悩みを、書き出してしまうのだ。

 

これがまあ悩み解消にうってつけの手法なんです!

 

悩みのタネは人それぞれで、ちょっと例示は難しいけど、実演してみよう。

 

例えばある集団で、何か方針が割れているとする。

そこで僕は、方針を一つにまとめないといけない立場だとしよう。

 

ここで対立軸をモヤモヤと頭で悩むよりも、その構図を書き出してしまうのだ。

 

f:id:nummerorange:20190925050612j:plain

こうして俯瞰してみると、

「意外と味方がたくさんいる!」

「全面的に対立してるわけでもないな〜」

みたいな具合に安心できる。

 

恐怖や不安は、未知なものから生じるのだ。

なら、知ってしまえば良いだけだ。

 

 

ちなみに思考メモは、小さめのスケッチブックがおすすめ!

真っ白で図が描きやすい。

 

 

さあ、メモの準備はOKですか?

 

不安も無駄な思考も全部、吹き飛ばそう!!!

 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

  

最近のコメント