突然だけど、僕は生活改善の一環で禁欲を継続している。
具体的には、自慰行為、アダルトコンテンツ視聴を禁止するのだ。
人間の三大欲求の一つ、性欲をコントロールする。
男なら共感できると思うが、これはすさまじく難しい。
クオリティーが非常に高いアダルトコンテンツに簡単にアクセスできる現代において、それらの一切を断絶する習慣はすさまじい効果を僕たちにもたらす。
簡単にいうと、テストステロンという良性の男性ホルモンが増加するのだ。
逆にポルノなど強い刺激に溺れてしまうと、ジヒドロテストステロンという悪性の男性ホルモンが増加する。
そう。禁欲とは、いかにテストステロンを増やしてジヒドロテストステロンを減らすかにかかっているのだ!
そんな過酷な修行に挑むぬまーですが、実は最近は新たな悩みが生まれている。
しょーもない動画などを見ないのは完璧に実行できているが、問題は街に出た時である。
それは
街で女の子をチラ見してしまうことである。
男なら誰しもあるだろう。
「お、いまの人タイプだわ〜!」
的な煩悩。
どんなにストイックに禁欲をしたとて、少し油断したらこのように女性を意識してしまうアホな男だ、僕は。
チラ見くらいで特になんの支障もないのは事実だが、大切なのは自分が自分のことをどう思うかである。
僕は、街で女性をチラ見するような自分は嫌だ。
そんな煩悩にとらわれず、自分の目的に向かってまっすぐでありたい。
何よりそんなチラ見してくる男、女性からしたらキモいだろう。
少なくとも僕が楊貴妃だったら嫌がっていたはずだ。
・・・例える相手を間違えた気がするが、嫌がっていたはずだ。
というわけで!
今回はその対策を考えてみた。
もちろんただ見ないようにするということが真っ先に思いつくだろう。
しかし、「無意識を意識する」ことは、大概失敗する。
考えるな、感じろ
こんなこと言われたら色々意味考えちゃうだろがって話だ。
ましてや自称エンターテイナーの僕は、「するな!」と言われたことはしたくなる。
だってフリだろ?そりゃあ答えないとね❤️
さて、そんな考察は良いとして、本題に入ろう。
どうやったらチラ見などという煩悩を捨てられるか。
それは簡単である。
意識してしまうなら、別の意識によって上書きすれば良いのだ。
街ゆくおっさんを眺める
もうこれに尽きる。
「えっ何それ・・・?」
と思うかもしれない。でもこれが意外と有効だ。
おっさんを眺めても何も感じない。そう、何も感じないのだ。
煩悩はもちろん、邪念すらも消してもらえるおまけ付き。
世界のエリートで瞑想を趣味とする者は少なくない。
それは、頭の中の余計な思考を消し去って、クリアな状態で仕事に望むことができるからだ。
言ってみればこの「おっさんウォッチ」も瞑想と同じだ。
無駄な思考は消える。
そして街を通り過ぎ、目的地に着いた時、自分の目の前のタスクに集中できるのだ。
禁欲のちょっとした応用「おっさんウォッチ」。
ちょっと妖怪ウォッチみたいで可愛いと流行りそうな勢いである。
煩悩を消し去りたい人にはおすすめです!
応援クリックお願いします!