ぬまーのストフリ日記

保育サポートに奮闘する大学生の日記。ストレスフリーな生活のためのマインドセットや工夫、おすすめアイテムなどをご紹介します!

ホームベーカリーがおすすめな本当の理由

夏だからだろうか。 

狭い家の中にいると、暑苦しく感じる。

 

そう思ったら吉日、模様替えと断捨離をスタート!

 

www.nummerorange-life.com

 

その途中、クローゼットに懐かしいものを見つけた。

 

それは

 

f:id:nummerorange:20190818070007j:plain

ホームベーカリー
 

 

これは僕が一人暮らしを始める時、親が託してくれた家具の一つだ。

 

最初は頑張って手作りパンを作っていたけど、いつからか使わなくなっていた笑

ホームベーカリーあるある。

 

久しぶりに使ってみるか。

ちょうどカレーが余りすぎて、ライスに飽きていたところだったし。

手作りパンをカレーにつけて食べようじゃあないか!!

 

レシピは料理アプリ「DELISH KITCHEN」を参照。

delishkitchen.tv

 

材料は次のようになる。バナナトーストだ!

 

バナナ:1本

強力粉:250g

塩:少々

砂糖:少々強

ドライイースト:少々

牛乳:150ml

バター:15g

 

前回、スムージーを作る際も語ったが、僕は細かく分量を測ることが嫌いだ。

www.nummerorange-life.com

 

 

いかに無駄手間を減らしてサクッと調理するかで勝負したい。

となると、小さじ〜などはもはや問題ない誤差の範囲内だ、うん。

 

 

f:id:nummerorange:20190818070236j:plain

 まずはホームベーカリー内にバナナをちぎって投入。

 

スムージーの貴重な材料である彼を1本使ってしまうのは痛手が大きい。。。

あんなにコスパが良くて主張の強いフルーツ、僕は知らない。

 

f:id:nummerorange:20190818071453j:plain

 250gという絶対ルールを破ってしまったが、大雑把に強力粉を測る。

 

大丈夫、バチは当たらない。

 

f:id:nummerorange:20190818071900j:plain

 40℃くらいに温めた牛乳を投入。

 

・・・正直、なぜ温めるの必要があるのか全くわからない。

今までは温めずに入れていたので、皆さんも気が向いたら温めるくらいで良いと思う笑

 

f:id:nummerorange:20190818072202j:plain

全ての材料を入れた後、仕上げはバターだ!

 

断言しておこう。

バターは多ければ多いほど僕たちを幸せにしてくれる。

 この香りが、コクが、パンを変えてくれる。

 

15gと書いてはいるが、大丈夫。目分量でちょっと多めに入れよう。

 

f:id:nummerorange:20190818072629j:plain

タイマーをセット。

これで朝起きる頃にはおいしいパンが出来上がっている。

調理時間は10分もかからないくらい。

スムージーと同じく、手間はあまり感じない。

 

 ホームベーカリーは色々あるけど、迷った時はAmazon'sChoiceを選べば大丈夫

 

おすすめのホームベーカリーとかは正直ありません笑

機体のスペックでそこまで大きな差は出ない。

料理人は、機械で勝負しない。腕と食材だ。

 

 

そして次の日の朝

 

良い香りとともに目覚めてホームベーカリーのふたを開けると・・・

 

f:id:nummerorange:20190818073542j:plain

 熱々のパンが完成!!!

 

なんか形がいびつな気もするけど、許容範囲だ。

そう、なんでも綺麗すぎると逆に気がひけるってもんだ。僕はエマ・ワトソンみたいなパンは求めていない。 

 

f:id:nummerorange:20190818073810j:plain

 

食べたい分だけカットして、朝食。

 

バナナの風味もしっかりあって、甘くておいしい!

身がぎっしり詰まっていて、重たいくらいだ。そして生地がもっちもち。

 

カレーにつける感じではないので、別々に頂いた笑

 

 

 

さて、この一連の料理を経て、強く確信したことがある。

 

ホームベーカリーの本当のメリットとは、「良い香りによるリラックス効果」である。

 

パン屋さんの前を通ると、ぷ〜んと鼻を通り抜けるおいしそうな甘い匂い。

おいしいパンが焼き上がるときのあのバターの香り。

 

その心地よい香りが家で、しかも寝起きに味わえる!

 

これこそがホームベーカリーをやる意義だと僕は思う。

寝起き、すなわち1日のスタートはとても大切。

朝に良いテンションを形成できるかで、1日の流れが大きく変わってくるだろう。

 

 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

 

最近のコメント