ぬまーのストフリ日記

保育サポートに奮闘する大学生の日記。ストレスフリーな生活のためのマインドセットや工夫、おすすめアイテムなどをご紹介します!

習慣で自分を、人生を変える

夏の暑い朝。

 

起きたら必ずカーテンおっきく開けて、日光を浴びながらアーモンドミルクを飲むのが日課のぬまーです。

 

f:id:nummerorange:20190728190223j:plain

 

皆さんも、こんな感じで毎日ある程度きまった習慣ってありますよね?

 

実はこの習慣を使いこなすことで、人生をより豊かにできるんです!

 

 

嘘だと思ってるでしょう。ホントなんだなこれが!!

 

今回はそんな習慣作りに着目したライフハックを語ります。

 

 

目次

 

キーストーンハビットを作り出せ

 

さて、習慣作りにおいて最初に重要になってくるのが、このキーストーンハビットというものです。

 

こいつができれば、あとはイージーです(笑)

 

1.キーストーンハビットとは

おいおい、いきなり変なワード出すなよ

って感じですよね(笑) 

 

このキーストーンハビットとは、習慣を作り出すための柱となる重要な習慣のこと。

 

f:id:nummerorange:20190728183650p:plain

要はこの習慣がメインの歯車となり、ほかの習慣も連鎖して上手くいきやすくなります!

 

2.キーストーンハビットの例

キーストーンハビットは、重要な習慣。つまりこれを実践している人としていない人とで大きく差がつくものです。

 

そういった習慣には、次のようなものが挙げられます。

 

・禁煙

・禁欲

・早寝早起き

・適切な食生活

 

禁煙はまあ言うまでもないとは思います。タバコは体に悪影響でしかも金かかりますからね~。

 

問題は禁欲です(笑)

これは男性向けなのですが、無駄なポルノなどに触れないことです。

 

男性は過度な刺激物を見ると、悪性男性ホルモンの「ジヒドロテストステロン」が発生します。

 

こいつはニキビやハゲを促進する最悪のホルモンですので、極力無駄な動画などは見ないようにしてください(笑)

 

この性欲のコントロールに関しては、また別記事で語りたいと思います。

 

 

早寝早起きは、なんとなく良いものとしてイメージはつきやすいと思います。

 

正確に言うと、スマホなどを目的もなくいじって夜更かしするのを避けてほしいということです!

 

ブルーライトの影響で、良質な睡眠が妨げられます。

 

いかに気持ちよく眠って、効率よく朝から脳を働かせるかが大切になります。

 

実際、ビジネスの成功者の多くは朝型が多いです。

 

子どもの世話で忙しい人も、家族が起きる前にいち早く起きて、少しでも自分の時間を作ることはとても有意義ですよ!

 

www.nummerorange-life.com

 

 

適切な食生活は、体の健康に直結するだけではなく心にも良い影響を与えます。

 

例えば、ジャンキーなものばかり食べてると、胃に負担がかかって疲れてしまいます。何をするにもダルく感じてしまうことってありませんか?そして寝ちゃいませんか?僕は寝ます(笑)

 

もちろん飲酒もやりすぎたら毒です!

 

体に良いものをバランスよく、適量を意識して摂取すると、ホントに調子が良くなります。お肌もきれいになります(笑)

 

コンビニ飯とかって、意外とカロリー高いので注意してください(笑)

 

習慣を作り出すコツ

 キーストーンハビットもわかったところで、それをどう作り出すかが問題です。

 

今の習慣を変えるわけですから、ノープランで簡単にうまくいくとは限りません!

 

1.無理をしない

習慣作りなんて一発でできるものではありません。長期戦です!

 

はじめから気合をいれすぎて無理やり行うと、かえってストレスになります!

 

f:id:nummerorange:20190729094037j:plain

 だからこそ、じわじわと変えていきます。

 

例えば先で述べた禁煙でしたら、一日に吸う量を少しずつ減らすことからです。

 

ヘビースモーカーがいきなり禁煙なんて、しんどいです(笑)

 

例えばイライラしない程度に、5日ごとに量を減らしていくと良いかもしれません。

 

 僕も健康的な食生活を意識していますが、たまにはペヤングも食べます(笑)

たまーに思いっきり食べたくなるときってありませんか?

 

僕はそういうときは、無理に我慢せずにガッと食べちゃいます。

もちろん、食べ終わったら意識を切り替えてまた頑張りますよ、ええ(笑)

 

一番大切なのは、ストレスフリーな生活ですから!

 

2.習慣を変えるメリットを意識する

キーストーンハビットに限らず、習慣をマスターしたら必ずあなたの生活が変わり、そして人生が変わります

 

f:id:nummerorange:20190729102837j:plain

 

僕の場合は、禁欲がキーストーンハビットでした。

 

男子校時代、世間の多くの男子高校生と同じように、そういう動画にハマって不毛な行為に走っていました。

 

大学に入ってから、スポーツ選手が試合前に禁欲をしている話を知り、試しにはじめたら絶大な効果でした!(笑)

 

 悪性男性ホルモンが減って、ニキビは減るわ寝起きは良くなるわ、筋肉がつきやすくなるわetc.

 

こんな良いことづくめなら続けられる!

調子が良くなる生活を想像してワクワクしながら続けられました。

 

今ではこの適度な禁欲を柱に、朝型生活や健康的な食生活、ストレスの溜まらないスケジューリングを心掛けています。

 

 

今の生活がより良くなって、今よりも人生を楽しんでいる自分を想像することが習慣形成の秘訣です!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

もちろん、キーストーンハビットは人によって異なります。

 

おそらくは、今あなたの生活に最もダメージを与えているものの改善こそが、キーストーンハビットです。

 

今の生活を見直して何か負担に感じる点があったら、思い切って変えてみませんか?

 

習慣が変わると、自分が変わる。

 

自分が変わると、人生が変わる。

 

少しずつで大丈夫です。今。今この瞬間から動くことが大切です!

 

 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

最近のコメント