ぬまーのストフリ日記

保育サポートに奮闘する大学生の日記。ストレスフリーな生活のためのマインドセットや工夫、おすすめアイテムなどをご紹介します!

自分をどこまで信じられるか

就職活動が終わった。

 

友人の多くは6月初頭に終わる中、僕は7月をまたいで続けました。

 

まったくスーツは暑いのなんのって。

 

やっと内定を頂いた今、自分の就活を振り返ってみます。。。

 

 

6月。

 

僕はミーハーなままに大企業を受けて、失敗しました。

 

志望理由もまるで自分の思いと絡み合っておらず、ありきたりなままに突撃しました(笑)

 

予想される質問に備えて準備をしたら、かえって機械的な返答しかできず、「人との会話」を軽視していたと思います。

 

 

そして6月中旬。

 

もう一度自分の本当にやりたいこと、ビジョンを見直し、保育サポート系の企業をメインに再チャレンジしました。

 

結果、自分の軸と志望理由が合致してスイスイ面接も進みました!

 

今まではガチガチにカンペを作っていましたが、それをやめてありのままに考えて質問に答えることにしました。

 

すると、あら不思議。

リラックスして話しやすいんだこれが(笑)

 

今までの面接はなんだったんだろう、、、

そう思ってしまうくらいの変化でした。

 

 

さて、この苦しんだ期間。

 

内定がない中、焦る人も多いと思います。

 

でもね、僕は正直精神的には余裕がありました。

 

周りの人と比べて自分に劣等感を感じてしまいそうになると、必ず自分に問いかけます。

「他人じゃなくて、俺は俺自身をどう思うんだ?」と。

 

イタイ奴上等です。こうやって、相対評価ではなく自分自身の絶対評価を意識します。

 

すると、なんだか燃えてくるんですよ!

 

確かに今まではやらかしたと。でも、それが何だと。こっから何度でも修正して立ち上がりますよと。他の誰が信じなくても、俺は俺のことを信じ切っていると。

 

www.nummerorange-life.com

 

 

 

このマインドセットさえあれば、平均に合わせる風潮に流されることなく、他人に振り回されることなく、真っすぐに自分の幸せを追求できます。

 

f:id:nummerorange:20190705135725j:plain

 

今、あなたはあなたのことを信じていますか?

 

周りにどう思われているかを気にしていませんか?

 

大事なのは、自分が自分のことをどう思うかです。

 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

  

最近のコメント