ぬまーのストフリ日記

保育サポートに奮闘する大学生の日記。ストレスフリーな生活のためのマインドセットや工夫、おすすめアイテムなどをご紹介します!

時間の使いかたで時間を作る

あー忙しい。

 

授業の課題や就活に追われ、やることで頭がいっぱいになってしまう今日この頃。

 

皆さんも常に忙しく感じていますか??

 

正直、忙しいと感じながらも絶対にやりたいことをやる時間を作るのが僕のこだわりです。

 

 

 例えば最近だと、保育サポートに関連したことがしたい。

そう思うので、必ずそれに関わるアプリ開発・勉強・ブログなどなどの時間を1時間は作ります。

 

これって、意識して作らないと難しいです。

 

朝起きてから学校に行って、やらなくちゃいけないことばかり考えていると、あっという間に一日が終わってしまいます。

 

それだとストレスフリーとは程遠い。

 

だから、あらかじめ「やらなくちゃいけないこと」と「やりたいこと」をそれぞれどのタイミングでやるか、手帳にメモしておきます。

 

f:id:nummerorange:20190630191057j:plain

 

このメモ一つで、あっさり自分の時間が作れます!

 

大切なのは、毎日必ず「やりたいこと」ができる生活の実現です。

 

平日は我慢。休日はパーッとやりたいことをする。

これでも良いとは思いますが、平日の質をいかに高めるかでQOLが大きく変わると思います。だって平日のほうが多いんだから。

 

電車の中で無心でスマホをいじるのも良いですが、あなたが本当にやりたいことは何でしょうか?

それをたった30分でも良い。通勤時や家事の合間に、やってみませんか?

 

例えば僕なら、電車でブログ運営のコツやマーケティングに関わる本を読んでいます。

スマホブルーライトの影響もあって、疲れるんですよね(笑)

 

スマホで見がちなニュースは、デスクの大きいPCで、ブルーライトカット眼鏡をしてコーヒーを飲みながらと決めています。

こっちの方が、読みやすいし目に優しい!

 

 

その時その場所で最も効率の良いことを選択すると、ストレスが少ない生活を送れると思います!

 

 

ただし、ここで注意点が一つあります。

 

それは、計画は綿密に立てすぎてはいけないということ。

 

先ほど述べました手帳に予定を書き込むこと。

この書き込む予定って色んな事情でずれたりします。

 

もしも予定がずれて、ほかの予定とかぶったり消化できなかったりすると、かえってストレスになります!

 

ですから、あくまで書き込むのはアバウトに

 

・今日やりたいこと

・今日絶対仕上げておきたいこと

 

の2点を予定の合間に箇条書きで書き込みましょう。

 

そして上手く消化出来たら、箇条書きのところにチェックを入れてください。(今日中に終わらなかったら、次の日にまた箇条書きでメモればOK!)

f:id:nummerorange:20190726154835j:plain

これを行うことで、

「あ、自分ってやりたいことちゃんとできてるんだな!」

っていうさりげない充実感をGETできます(笑)

 

 

鼻で笑ったそこのあなた!!

舐めてたらいけません!ほんとに大事なことです。

 

時間の使い方というのは常に取捨選択。

・いかに無駄な時間をなくすか

・いかに必要な時間を作るか(取るか)

 

この箇条書きリストで、必要な時間をピックアップし、それに集中した結果、無駄な選択肢を無くす。

 

そんな効果があるんです!だまされたと思ってやってみてください!

 

特に平日は時間が無いからこそ、時間の使いかたが問われる場面が多いです!

 

 

www.nummerorange-life.com

 


 

 

 

Instagram

最近のコメント